Volcano・Volcano・Volcano・Volcano・Volcano
火山のダイスの基本データ
クラスアップ効果 | パワーアップ効果 | ||
基本攻撃力 | 10 | ||
攻撃速度 | 1秒(1回/秒) | ||
攻撃対象 | 前方 | ||
溶岩ダメージ | 500 | +100 | +200 |
スタック獲得量 | 10 | +2 | +1 |
スタック最大値 | 100 |
説明 | 火山のダイスは相手が使用したスキルによる出目増減やダイス変更の効果を受けない。 周囲8マスのダイスを合成するとスタックが溜まる。 周囲8マスのダイスがスキル効果を受けるとスタックが溜まる。 直接スキルを受けるかスタックが100になると通路に【溶岩地帯】を作る。 【溶岩地帯】の中にいるモンスターは一定時間ごとにダメージを受ける。 【溶岩地帯】で攻撃するたびにスタックを消費する。 スタックが0になると【溶岩地帯】は消える。 |
特性 | なし |
火山のダイスの説明と解説
説明では「出目増減」「ダイス変更」となっていますが、全てのデバフ効果を受けません。
具体的には、暗殺やロイヤルだけでなくix10や沈黙なども説明のスキル・スキル効果に含まれます。
マジシャンのメテオも効果を受けません。
火山のダイスが直接相手もしくはボスのスキルを受けると即噴火します。
周囲のダイスが自分のバブルや転換のバフを受けてもスタックは増えます。
火山のダイスの周囲にバブルのダイスが召喚されるだけでスタックが溜まります。
転換バフはフィールドの真ん中3マスで火山のダイスと転換のダイスを交換すると、火山のダイスの周囲4個にバフが付くため効率が上がります。ポイントは火山のダイスと転換のダイスを交換する事です。
溶岩ダメージは出目に比例して増加します。
モンスターの移動速度が速いと倒しきる前に溶岩ダメージゾーンを抜けてしまうので、ロックのダイスや雪玉のダイスなど併用すると安心です。
【溶岩地帯】は攻撃しなくてもスタックを消費します。(2024/8現在)
【溶岩地帯】は前方の敵の位置に発生します。
溶岩ダメージはクリティカルが発生します。
つまり
暗殺デッキ、ixデッキ、ロイヤル、沈黙のメタとして機能します。
モンスターの移動速度が速すぎると倒しきれないことがあります。
まとめ
対戦モードの環境に大きな影響を与える可能性のあるダイスが実装されました。
対戦モードで主力として使うと痛い目を見ます。
協力モードで協力者が「ロイヤルのダイス」を使っても許される唯一のダイス。
ランダムナイトや狂暴化レオンのスキルを受けると一気に噴火します。(アボジ)
おもに、火力サポートとしてデッキに入れている場合、狂暴化ボス:サイレントが倒しにくいためボス前に噴火させましょう。
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