名前は強そうだけど、実際はどうなんだろう?
HP比例ダメージなのに上限があるって微妙じゃない?(なくなりました!)
砲撃座標が標的をロックしないなんて、いつの時代のテクノロジーだ?
いろいろ新しすぎて使いにくいダイス、それが衛星砲撃のダイスです。
※ このページの記事は特性は考慮していません。
衛星砲撃のダイスの基本データ
クラスアップ効果 | パワーアップ効果 | ||
基本攻撃力 | なし | ||
攻撃速度 | なし | ||
攻撃対象 | なし | ||
最大HP比例ダメージ | 12% | 1% |
説明 | 衛星砲撃のダイスがフィールドに召喚されている場合、通路上に動く砲撃座標が登場する。 召喚された衛星砲撃のダイスはバッテリーをチャージする。 チャージを速度は出目に比例して速くなる。 パワーアップボタンを押すと召喚されている全ての衛星砲撃のダイスのバッテリーを消費して、 砲撃座標に向かって衛星砲撃を行う。 衛星砲撃では衛星砲の範囲内にいるモンスターに消費バッテリーに比例する最大HP比例ダメージを与える。 |
特性 | 時間差砲撃。 |
衛星砲撃のダイスの説明と解説
「動く砲撃座標」がこのダイスを使いにくくしている一番の要因と思います。
「座標」が自分の通路上の入口⇔出口を行ったり来たりします。衛星砲撃のダイスのチャージがあれば、パワーアップボタンで座標上に砲撃をします。若干のラグ(時間差。押した瞬間に砲撃がされるわけではありません)があり、うまいことタイミングを合わせないと目標に当たりません。
他にもやることがある中で砲撃を毎回当てるのは無理です。ニュータイプやコーディネーターでもない限り無理です。砲撃座標は目標をロックしろ!アナログでやらせるな!!と憤ります。人の心とかないんか?
モンスターへのダメージは4種類あります。詳しく検証はしていないので、「大体そうなんだ」くらいで読んでください
ノーマル・スピードモンスター:砲撃が 1回 当たると倒せます。ウェーブが進むと1回では倒せなくなります。
ビッグモンスター:砲撃が 2回 当たると倒せます。ウェーブが進むと2回では倒せなくなります。
ボスモンスター:消費バッテリー(チャージされている衛星砲撃のダイスの個数)に正比例した最大HP比例ダメージを与えます。2回以上砲撃を当てる必要があります。5個以上あると2回で倒せます。(クラス9になると4個以上となります。クラス13になると3個以上となります。空虚スキンの空虚上での砲撃に成功すると半分の回数=1回で倒せます)
スキン:空虚を使えばダメージを最大2倍にできます。砲撃ダメージにも適用されるので空虚エリアとボスモンスターと砲撃座標が重なれば、消費バッテリー数次第では1撃でどんなボスモンスターをも倒すことが可能です。
ただしスライムは複数回当てる必要があります。倒すと分裂しますので。
対戦モードで衛星砲撃のダイスを主力で使うと、スピードモンスターを倒せなかったり(砲撃を外したり)、チャージが間に合わなくてビッグモンスターを倒せなかったりして、ボスモンスターよりも通常のモンスターを倒すのがきついです。盾やロック、吹雪を使うとまとめて砲撃できるので、技術と運は必要ですが結構(3Wくらい)いけます。
スキン「静かな地獄の炎」や「最期のコロシアム」、「空虚」を使うと以下のデッキが機能します。
衛星砲撃のダイス、吹雪のダイス、ロックor盾or高波のダイス、成長系ダイス、ジョーカーor調律のダイス
協力モードも同様に通常のモンスターがきついです。
つまり
モンスターを足止めして、上手に砲撃できれば理論上は無限に耐久出来ます。
ただ、これまでのランダムダイスに慣れていると、いろいろと新しすぎて使いにくいため、おすすめしにくい伝説ダイスとなっています。
まとめ
ノーマルモンスターとスピードモンスターは衛星砲撃1回で倒せることがある。
ビッグモンスターは衛星砲撃2回で倒せることがある。
ボスモンスターは説明通りのダメージを与えることができる。
条件次第では空虚スキンを使えばどんなモンスターも1撃で倒すことが可能である。
通常のモンスターの波を乗り越えるのが難しい。
モンスターの移動速度を減少させるサポートが必要となる。
とにかく使いにくい。
核や高波のダイスの下位互換にすらなれていません。
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