ついに転移のダイスが「覚醒」!!(2024/9~)
対戦モードで狂暴化ボスが出るようになると・・・
特性が付いたことでチート級伝説ダイスに!?
「覚醒」転移のダイスの実力を紐解いてみましょう。
転移のダイスを対戦で使ってみた!!
ミニボスは必ず狂暴化すると思っていたら、実際は違っていました!!
チート級ダイスになり損ねました!!!
転移のダイスは「ウェーブの影響を受けない」とのこと。
つまり転移のミニボスは狂暴化とかはしない。
ただし、スキル発動までの間隔が短くなったり、移動速度が速くなったり、HPが増えたりはします。
「ウェーブの影響」は受けます。狂暴化はしません。
協力モードでは必ずボス転移が作れるのでSPをガンガン送れるようになりました。
これは良い。
デッキ編成 -対戦モード編-
転移のダイスのお邪魔効果発動は「当たりのボスを送って、そのボスがスキルを使う事」が条件となります。純正火力デッキには相性が悪くなります。
ノーマル対戦では狂暴化になってからボスを送っても通常のミニボスが送られます。ただ、スキル発動までの時間が短いので工夫の余地はあります。
覚醒転移の使い方 -対戦モード-
基本的な使い方は「相手の火力が雑魚モンスターを瞬殺できていない」時にボス転移を合成して、ミニボスを相手に送る、となります。ボスは何が送られるのかは randomなので運の要素もあります。
狂暴化以降はスライムボスの登場に合わせてミニボスを送ると、ミニボスがスキルを発動しやすくなります。ただし、太陽やスコープを相手が使っていた場合はその確率は低くなります。
ボス転移の作り方・使い方
① 通常の転移のダイスを合成します
② ボス転移ができます
③ diceを召喚して通常の転移のダイスが出たら、調律のダイスでボス転移と出目を合わせます
④ 通常の転移のダイスとボス転移を合成します
⑤ 相手にミニボスが送られます
※ ボス転移同士を合成する必要はありません
-応用-
ボス転移に、適応のダイス・こだまのダイスを合成してもミニボスは送られます。光のプリズムの効果も適用されます。
-注意-
ボス転移を調律で出目を変えないようにしましょう
適応・こだま・ジョーカーがない場合は、ボス転移に合成するための通常の転移のダイスを盤面に必要個数分用意しましょう。
デッキ編成 -対戦モード-
純正火力転移
ハテナダイスは火力ダイスを編成します。
調律のダイスはジョーカーのダイスに変えても良い
成長のダイスは他の成長系ダイスに変えても良い
スキンはお好みで
嵐転移
スキンは5番目の航海日誌か光のプリズム
相手の暗殺対策をしたいならロックはスイッチや火山に変えましょう。
ボスラッシュ
スキンはもちろん光のプリズム
ハテナダイスは雷雲のダイスや星のダイス、台風のダイスが良いでしょう。
ジョーカーのダイスは成長系ダイスに変えても良い
3出目のハテナダイスを作ったら2出目は調律で出目交換し、こだまのダイスの2出目を作りましょう。ボス転移のダイスの出目2とこだまのダイスの出目2を2~3個作ったらまとめて送りましょう。
最序盤にボス転移とこだまの出目2ができたらBossを送ってもいいかもしれません。
デッキ編成 -協力モード編-
基本的には暗殺のダイスと時間逆行のダイスと一緒に編成します。
転移暗殺
スキンは相手の火力デッキに合わせる
こだまのダイスはバブルのダイス(特性が良い)に変えても良い
転移嵐
スキンは最期のコロシアムか5番目の航海日誌
こだまのダイスはデバフ系ダイスやモンスター移動速度遅延系ダイスに変えても良い
ボスモンスターのスキルはほぼ受けます。
伝説ダイスが少なく、サポート暗殺も苦手という方は、使ってみてはいかがでしょうか。
時間逆行のダイスの練習になります。
まとめ
対戦でも協力でも特性「覚醒」を使った方が転移のダイスの特徴が生かせる。というかもう戻れない。
コメント