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infinitode2【インフィニトード2】 用語集

この記事は約7分で読めます。

ゲーム中で使われている言葉(日本語訳)についてつらつらと書いています。(未完)

「ちょっとインフィニ疲れたな」という時の息抜きに読んでください。

versionは1.9~になります。

目次を設置するためだけの見出し!!

TIPS: 当サイトのページ内の広告は「×」を押しても消えない(白くなるだけ)ので触れないようにしてください。リンクの上に勝手に広告が載っていることがあるので、注意してください。

メインメニュー(画面)の説明

guest:ログイン(サインイン)すると自分の名前になります。ランキングやデイリークエストの報酬に関係するのでログインできる場合はログインしてゲームをしましょう。タップすると「アカウント」の画面に切り替わります。「オートセーブ」の設定や招待コード(XZ2CZ9G)、「プロフィール」の確認などができます。

カバン:左上にある石をつかんでいる手のようなアイコン。「リソース」「マップエディタ」「制作」「バック」の4種類の情報が確認できます。「制作」では資源やブループリント、チケットを作成(下位の素材とグリーンペーパーを使用)できます。「リサーチチケット」はプレステージチケットとラッキーショットトークンとアクセラレーターを使用します。

メールボックス:新しいメッセージなどが入っています。デイリークエストの報酬はここからもらいます。

音楽プレイヤー:各ステージの音楽を聴けます。「メニューテーマ」に設定することで好きな音楽をメニューで流し続けることができます。作業用音楽、入眠導入など幅広く活躍します。筆者は「Dragon atlas」をメインメニューで聞き続けています。

設定:「言語」 「オーディオ」 「スペシャル」 「ゲームプレイ」 「画面」 「グラフィック」などがあります。

「デバッグ」の「デバッグモード」を連打してください。

ヘルプファンダムに飛ばされます。(ブラウザに切り替わります)

情報:現在のゲームのバージョンが確認できたり、開発者などが確認できます。「プライバシーポリシー」と「利用規約」の確認もできます。

難易度:「イージー」「ノーマル」「エンドレス」を選択できます。「難易度」のスライダーは150~900%で設定できます。いつでも変更可能です。スライダーで設定した難易度で新しいゲーム(ステージ)が開始されます。開始されたゲームは途中で難易度の変更はできません。デイリークエストには反映されません。

トロフィー:集めることでタワーが強化されたり資源や戦利品が多く手に入ったりします。目指せ!コンプリート!!

デイリークエスト:デイリークエストを完了して報酬を手に入れよう、と誘われます。「アクセラレータ」という貴重な通貨を獲得できます。「リーダーボード」に入賞すると「ラッキーショットチケット」が貰えます。目指せ!TOP10%!!

デイリーボーナス:ランダムなステージのランダムなクエストをクリアすると報酬が貰えます。報酬はクリアごとに豪華になります。その日にやらないといけないわけではなく、クエストを完了すると日付が進む仕様です。報酬は1か月ごとに豪華になります。1か月は28日となります。

続ける:途中でやめた(セーブした)ステージの続きをプレイできます。新しいステージを開始したり、新しいリサーチを開発するとリセットされてしまいます。

ステージ選択:ここからゲームを開始できます。

統計:「全般」「ゲーム毎」「(1回の)ゲーム内最大値」「実績(ノーマルモードのみでアンロック可能)」「戦利品」が確認できます。

研究:「リサーチ」ができます。リサーチツリーが表示されます。難易度:ノーマルとエンドレスでリサーチツリーの開放が変わります。お気に入りの音楽にしてから入りましょう。

カスタム…:「カスタムマップ」を作成できます。

右上の緑の「+」:「ショップ」に入れます。ver1.9からアイテムマーケットが追加されました。「ラッキーショット」はここから回すことができます。

リソース(資源)

各ステージには資源(リソース)が埋まっています。

リソースは研究(リサーチ)やショップでのアイテム交換に使用します。

詳しくは以下のサイト内リンクを参照して下さい。

リソースの採掘方法

各ステージのリソースを選択(タップ)し、掘削機を設置しましょう。

アップグレードすると採掘速度が上昇します。

リソースの種類

スカラー大きさのみで表され、方向をもたない量。ベクトルに対して使われる。
ベクトル大きさだけでなく、向きももった量。
マトリックス行列(縦横)の意。母体・基盤なども。
テンソル線形的な量または線形的な幾何概念を一般化したもの。
複数のベクトル間の成分の (全通りの) 積と同じ変換を受けるような数の組。
インフィアー無限の資源。オリジナル。

掘削機の種類

SCL1-R:スカラーを採掘します。

V2-CTR:ベクトルを採掘します。

MTRX-3:マトリックスを採掘します。

TN4S-R:テンソルを採掘します。

IN5-AR:インフィアーを採掘します。

リソースのスコア

  • スカラー  :10
  • ベクトル  :15
  • マトリックス :20
  • テンソル  :25
  • インフィアー :30

タワー

敵(エネミー)から基地(ベース)を守るために設置して使用します。設置したタワーを一時的に行動不能にもできます。

ver1.9以降はタワーの個性が強くなり、より戦略的にタワーを配置できるようになりました。TOPの冒頭にもありますが、1.8以前は火炎放射と対空砲の2種類で放置ができる事がありました。Thanks!Vadym Sakhno  (therainycat)!!Prineside!!!

当サイトのタワー紹介ページは以下のリンクよりどうぞ。

タワーの種類

ベーシック・スナイパー・キャノン・フリージング・アンチエアー・スプラッシュ・ブラスト・マルチショット・ミニガン・ヴェノム・テスラ・ミサイル・フレイムスロー・レーザー・ガウス・クラッシャーの16種類。

Ver1.9からタワーの個性が尖り、より戦略性が増し、より熱中してしまいます。

エネミー

敵(エネミー)はポータル(敵の基地)から出現し、基地(ベース)へ向かってきます。

当サイトのタワー紹介ページは以下のリンクよりどうぞ。

modifier -mod-

modは8種類あります。

タワーに効果を直接及ぼすものと、間接的に影響を与えるものと、その他があります。

※ 難易度ノーマルで遊ぶ場合に最も強力なmodは「バランス」になります。理由は「最大XPレベルが上がるから」。

modの名前値段概要
バランス25近くのタワー間で経験値を均等に分配し、MODのレベルごとに最大XPレベルが1ずつ増加します。ただしタワーのレベル低下に繋がる場合は経験値レベルが減りません。
サーチ50隣接したタワーは標的が生きている場合でも常に新しい標的を探します。また、隣接する全てのタワーに範囲+〇%を付与します。
パワー100近くの一番経験値の多いタワーから毎秒1XP消費し、近くの全てのタワーに+〇%パワー値にボーナスを与えます。ただしこれがタワーのレベル低下に繋がる場合は経験値レベルが減りません。
ダメージ100上下左右に隣接するタワーのダメージを〇%増加させるが、斜めに隣接するタワーの攻撃速度を5%下げる。
攻撃速度100上下左右に隣接するタワーの攻撃速度を〇%増加させるが、斜めに隣接するタワーのダメージを5%下げる。
採掘速度120近接する採掘機の採掘速度に+〇%を与えるが、近接するタワーの回転と発射速度も5%低下させる。採掘機に接続されているMODの数が増えほど、それぞれのMODの効果は低下します。
コイン200敵のウェーブを倒すたびに、現在のプレイヤーのコインの〇%(ただし〇コイン以下)のボーナスを与えます。価格は難易度によって異なります。
経験値100隣接する掘削機が資源を獲得するたびに、隣接するタワーに〇xpを与えます。10秒ごとにそれぞれの掘削機から最も安い資源を消費します。

詳しくは下記リンクを参考にしてください。

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