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infinitode2【インフィニトード2】攻略  【タワー編】

この記事は約13分で読めます。

タワーはエネミーから基地(ベース)を守るために設置します。

各タワーは有効な敵、無効な敵が存在します。

一部のタワーは敵にデバフ(スロー、スタンなど)を与えることがあります。

このゲームの楽しみ方はタワーを強化してより長い間、敵の波に耐える事です。

タワーの個性を知って、より長く敵の波に耐えましょう!!

※ このページは作成途中です。

タワーの種類

タワーは16種類あります。

はじめはベーシックとスナイパーしか使えませんが、そのうち全て使用できるようになります。

タワーの攻撃方法は①弾丸②爆発③衝撃波④放電⑤火炎or冷気放射⑥レーザービーム⑦クラッシャーがあります。

エネミーに攻撃しないタワーはフリージングのみとなります。

ベーシック -基本-

「最もシンプルなタワー。序盤は強いが、ウェーブ数が増えるほど弱くなっていく」

特に有効な敵:レギュラー、トキシック

特に苦手な敵:アーマー、ヒーラー、ファイター

無効:ヘリ、ジェット

説明

アビリティの特徴として「クローン(アルティメット)」と「有意義な経験」があります。

「クローン」はコインを節約して強力なタワーを設置できるアビリティとして活用ができます。ミサイルやガウス、クラッシャーをクローンするのが良いでしょう。リサーチも「クローンのアップグレードレベル」を+60%以上にしましょう。

「有意義な経験」は「(ベーシックの)PWRの○○%を隣接するタワーに均等に共有」するので場合によってはmodを置くよりも高い効果が期待できます。これにより序盤はボーナスコインのプラットフォームに設置し敵を倒しコインを稼ぎ、後半は周りのタワーの強化のために活躍が期待できるようになりました。

使い方の例

経験値modで経験値を増やす。→最大レベルに達し経験値が溜まってきたら他の強力なタワーのクローン作製。→そのままPWR要因として残しておく。

スナイパー -狙撃手-

「1体の敵に大ダメージを与える。射程は長いが攻撃速度は遅い」

特に有効な敵:ストロング、ファイター

特に苦手な敵:アイス、ライト

無効:ヘリ、ジェット

説明

タワーの特徴として「クリティカル」があります。確率で発生し、倍率に従ったダメージを与えます。また、「ターゲティングスピード」があり、ターゲットの周り(1タイル)に敵が多ければ多いほどターゲティングが遅くなり(最小値あり)、攻撃回数が減少します。

アビリティの特徴として「ショートバレル」があります。攻撃範囲は狭くなりますがクリティカル確率が上昇します。「アルティメット」と相性が良いのでなるべく取得しましょう。

使い方の例

ストロングが倒せなくてベースに流れそう。→スナイパーを設置する。

キャノン -大砲-

「爆弾を撃ち複数の敵にダメージを与える」

特に有効な敵:ファスト、アイス

特に苦手な敵:ストロング

無効:ヘリ、ジェット

説明

攻撃の特徴として「爆弾」と「破片」があります。「爆弾」(=キャノンの弾丸)は爆発範囲があります。「破片」は「爆弾」が当たった敵からさらに「爆弾」が飛んでいきます。攻撃範囲外にも攻撃が可能です。リサーチの「破片の数」はキャノンを主力で使いたい場合は優先して研究しましょう。

アルティメットの「地雷」は敵をノックバックさせることができます。

使い方の例

経験値レベル10で「威圧」を取得するとHPの減った敵に更に大きなダメージを与えることができます。リサーチは「地雷」が強力なのでDPSとアルティメットを育てましょう。

フリージング -凍結-

「範囲内の敵を遅くする」

特に有効な敵:なし

苦手な敵:アーマー、アイス

無効:ジェット

説明

敵の移動速度を最大で74.75%(凍結率65%×監視システム115%)まで減速させます。凍結率65%になれば他のタワーのDPSが2.66倍になります。更に「低温火傷」や「監視システム」で上乗せができます。唯一にして最強のサポートタワー。マルチショットとは少し相性が悪いが、スプラッシュとは相性抜群です。「監視システム」はターゲットエネミーの設定ができます。「雪玉」の効果は1エネミー6回まで。

使い方の例

とりあえず通路全てをカバーできるように設置します。マルチショットを生かしたい場合はちょっと隙間があってもいいでしょう。ver1.9から離れたプラットフォームに設置しても雪玉が機能するようになりました。

アンチエアー -対空砲-

「空中の敵に対して非常に効果的」

特に有効な敵:ヘリ

有効な敵:ジェット、ボス?(空中ボスはいないため攻撃はしません)※ ver.1.9から Flying thing with wings (ランダムエンカウント)をタップするとランダムに出てくるボス(★のエネミー)を攻撃できます。★のエネミーはランダムな特定のタワーが特に有効の特性を持っています。デイリークエストで倒そうとする場合、アンチエアーの広い攻撃範囲と高火力でごりごり削る方法が有効な戦略のひとつとなります。

無効:地上の敵全て

説明

ヘリとジェットはこいつにお任せ。ジェットが早くて処理できない場合は、経験値レベル10の「撃墜」をアルティメットで上書きしないようにしましょう。

使い方の例

アビリティは「ファストメカニズム」と「基礎」を選択しましょう。アルティメットは選択せずにパワフルを選択しましょう。デイリークエストでは「基礎」→「ファスト」の順で。

スプラッシュ -まき散らし-

「複数の敵を攻撃する弾丸を全方向に撃ち出す」

特に有効な敵:トキシック、アイス、ファイター

特に苦手な敵:アーマー、レギュラー

無効:なし

説明

スプラッシュは回転しますが、回転速度はありません。代わりに、攻撃速度によってスプラッシュの回転数が決まります。発射体数は、1回転で発射する発射体数です。たとえば、攻撃速度 2/秒 で発射数が 6 のスプラッシュは、1秒あたり2回転し、1秒あたり12個の発射体を発射します。

全ての敵を攻撃可能です。

使い方の例

フリージングやブラストの範囲に攻撃ができるよう配置しましょう。経験値レベルが20になったらアルティメットを選択しましょう。通路が3タイル以上隣接しているプラットフォームに設置しましょう。

stage6.3では強化しすぎるとステイキーが高速で移動しちゃいます。

ブラスト -爆風・衝撃波-

「範囲内の全ての敵にダメージを与え、一定時間動きを止めることがある」

特に有効な敵:アーマー(実際は特に有効ではない)

特に苦手な敵:ストロング、トキシック、アイス、ライト

無効:ジェット、ヘリ

説明

スタンは1エネミー5回まで、「投げ返し」は1エネミー3回まで、同じタワーから同じエネミーに効果は発動しない。「クエイク」は強制スタン、しかし隣接するタワーを2秒間停止させてしまう。タワーに近い方がダメージが大きい。

使い方の例

他のタワーに隣接させず、なるべく多くの通路タイルに攻撃範囲が及ぶように配置して下さい。

マルチショット -拡散砲-

「円弧状に弾丸を発射して攻撃する」

特に有効な敵:ファスト、ライト

特に苦手な敵:アーマー、ヒーラー

無効:ストロング

説明

デフォルトで空中の敵も攻撃できるようになりました。新アビリティ「バックショット」はコインを稼ぐ良い方法です、ダメージ重視なら選択しないでください。発射体の数は経験値レベルが上がると増えていきます。

ver1.9.2からレベル10のアビリティ「カウンターアタック」の仕様が「影響を受けるターゲットから1タイル以内にいる各敵のダメージが3%増加する」になりました。これによりマルチショットは「攻撃」「金策」「ダメージデバフ」を与えられるタワーになりました。

使い方の例

クラッシャーに隣接させて設置、入口近くでアイスのバリア解除のために設置、コイン稼ぎのために強力なタワーの近くに設置・・・など、目的によってマルチに使うことができます。

ミニガン -機関砲-

「攻撃速度がとても早く敵単体に大ダメージを与える」

・M134

特に有効な敵:アーマー、ヒーラー

特に苦手な敵:アイス、ライト

無効:ファイター

説明

ver1.9から「マガジン」が追加されました。これによりボスを一方的に攻撃することができなくなりました。また、アビリティ「重火器化」に「脆弱性デバフ」が追加されました。

「加速」が最大になるとステータスの攻撃速度が適用されますが、弾丸が拡散し命中率が下がります。Wが進むと経験値が桁外れに増えてくる(クラッシャー有)ことがあるので経験レベルを優先してリサーチしてもよいでしょう。「ホットバレット」は敵を炎上させるのでターゲットエネミーを「最後尾」にするとよいでしょう。

使い方の例

アーマーとヒーラーがセットでたくさん出てくるステージで設置しましょう。ジェットやヘリ対策で設置するのはやめましょう。

「ブラスト」の周囲に隣接させても許される唯一のタワー。

ヴェノム -毒液砲-

「敵を長時間毒にする」

特に有効な敵:レギュラー、ファスト、アーマー

苦手な敵:アイス、ファイター

無効:ヘリ、ジェット、トキシック

説明

直接攻撃よりも「毒」による継続ダメージが強力。「毒」は複数のタワーによって蓄積しますが、スタックごとにその効果は75%となります(最初のスタックはダメージの 100% を適用し、2 番目のスタックはダメージの 75% を適用し、3 番目のスタックはダメージの 56.25% を適用する)。ファストは「毒」を受けると移動速度がスタックごとに3%遅くなります。アーマーに効果的。

使い方の例

アーマーが硬くて倒せないときに設置しましょう。攻撃速度プラットフォームに設置するともれなくエネミーを毒まみれにできます。

テスラ -共振変圧機-

「稲妻で複数の敵に攻撃する」

特に有効な敵:ストロング、ジェット

特に苦手な敵:ファスト、アイス

無効:アーマー、ファイター

説明

放電します。雷は連鎖(1.5タイル)し、複数の敵にダメージを与えられます。連鎖ダメージの最小はデフォルトで10%です。経験値レベル10のアビリティ「ボールライトニング」は5秒で生成されます。

使い方の例

ベーシック、アンチエアー、スナイパーの役割を1台で補える可能性があります。汎用性がある分、Wがすすむと弱く感じる事があるでしょう。

ベースの近くに配置し、経験値レベルを上げれれば強力なサポート(攻撃範囲外からの攻撃)が可能となります。

ミサイル -誘導爆発弾発射台-

「ミサイルは爆発して大ダメージを与える。どんなに離れている敵にも当てられる」

特に有効な敵:ストロング、ヘリ、アイス、ライト

苦手な敵:レギュラー、ジェット、アーマー、トキシック、ファイター

無効:ファスト

説明

弾丸が「誘導ミサイル」となり爆発ダメージを与えます。「LRM」(長距離ミサイル)で攻撃範囲外の敵も攻撃できます。

使い方の例

アビリティ「高威力弾」を生かすのであればターゲットエネミーは「最強」にしましょう。「コンパクトミサイル」は優先してリサーチをすすめましょう(最大で7個)。

フレイムスロヮー -火炎放射器-

「空中の敵以外を燃やす」

特に有効な敵:トキシック、アイス、ファイター

特に苦手な敵:アーマー

無効:ヘリ、ジェット、ヒーラー

説明

「燃焼」バフを敵に与えます。「燃焼(炎上)」は「ダメージ」と同じダメージを敵に与え続けます。「炎上」した敵はフリージングによって遅くなった速度が33%回復します(フリージングの効果が33%減る)。「炎上」は重複しませんがリフレッシュはします。「攻撃範囲」に比例して攻撃できる火炎の範囲「拡散角度」が大きくなります。「火炎」は敵を貫通しません。「冷たい炎」は敵を貫通し、「炎上」している敵に更に多いダメージを与えます。「空中の敵以外を(全て)」燃やしません。

使い方の例

「火炎放射器」を2基、近くに設置します。1基は「プラズマ点火」か「ナパーム」、もう一基は「冷たい炎」のアビリティを取得します。ターゲットエネミーはお好みで。攻撃速度がないので「ダメージmod」の斜めに設置していても影響を受けません。アルティメット発動後はターゲットエネミーを「最弱」にしても良いでしょう。

レーザー -誘導放出光増幅放射砲-

「マップ全体に及ぶレーザーを発射しライン上の敵を攻撃する」

特に有効な敵:ジェット、ヒーラー

特に苦手な敵:ライト

無効:アイス

説明

ver1.9から「高周波」がバッテリーを使い切ると敵を貫通するようになりました(常時貫通ではなくなった)。貫通後、炎上させます。

リサーチが進んでいないレーザーは弱すぎて使い物にならないのでノーマルモードでは他のタワーを使いましょう。「イオン化」によるコインボーナスは結構大きいのでそれ目的での運用はあり。

ver1.8のような強さはなくなりましたが、アルティメットによる無双はある程度できます。

使い方の例

「レーザー」「火炎放射」(「対空砲」)の2(3)種のタワーで運用し、資源を効率よく採掘できるステージ(採掘速度modが2個以上付けられる資源が複数個あるステージ)をプレイしましょう。「レーザー」のアビリティ「ミラーシステム」は優先してリサーチしましょう(最大で6本)。「ライト」が出てくるステージの場合は上記に加え「スプラッシュ」か「クラッシャー」がいると安心です。

ガウス -電磁加速砲-

「近くの採掘機の資源を消費してコイルを充電し、強力なショットを放つ」

特に有効な敵:アーマー、ファイター

特に苦手な敵:ファスト

無効:ヘリ、ジェット

説明

レールガン。

リソースによるチャージ量は以下の通り。

  • スカラー= リソースごとに 1 チャージ
  • ベクトル= リソースあたり 1.25 チャージ
  • マトリックス= リソースあたり 1.5 のチャージ
  • テンソル= リソースあたり 1.75 のチャージ
  • Infiar = リソースごとに2チャージ

ガウスの弾丸のダメージエリアは1タイルです。照準のほっそい線上だけではないので安心してください。

使い方の例

資源にプラットフォームが3個以上隣接しているステージで設置しましょう。資源が消費されるので普段は使わず、クエストやトロフィー獲得など目的に応じて使いましょう。

クラッシャー -クラッシャー-

「敵を捕らえて放出するまでダメージを与える。」

特に有効な敵:レギュラー、トキシック、ライト

苦手な敵:ストロング、アーマー、アイス、ファイター

無効:ヘリ、ジェット

説明

破砕機。敵を「もぐもぐ」して「ぺっ」するタワー。

とらえた状態での攻撃が強力。更に「共有ダメージ」と「経験値のボーナス」があるためステージに1基は欲しいところ。

使い方の例

エネミーベース(ポータル)近くに配置して「火炎放射」「ヴェノム」「ミニガン」などで攻撃しまくる。

クラッシャーの隣に「スプラッシュ」や「マルチショット」、「レーザー(ミラーシステム」を配置する。

ベースの近くに配置してアルティメットでコインを稼ぐ。

一直線に配置して「ガウス」で敵を一層する。(ステージ2.8や5.1、5.4や6.4など)

「ベーシック」でクローンして、とにかくたくさんもぐもぐする。(ステージ4.2や5.5、5.7や5.8など)

タワーの強化方法

① リサーチ(研究)をすすめる(永続的)

② 経験値を獲得し経験レベルを上げる

③ コインを使用してアップグレードレベルを上げる

④ アビリティ(経験レベル4と7と20で取得。10で自動取得。)を選択する

⑤ 強化バフのあるプラットフォームに設置する

⑥ スペシャル(コア)でスキルを発動する

⑦ アクティブなボーナスを発動する

ver1.9になり、よりタワーの個性が尖ってきました。

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