「この敵が倒せなくて次のウェーブに行けない!!」という時に参考にして、戦術を立ててください。
基本的にはクラッシャーを置いて、フリージング、火炎放射器、ミニガンorレーザーで何とかなります。
しかし、「このタワー好きなんだよね」という好みもあると思いますので、好きなタワーを主軸にしてそれを補うタワーを設置するのも良いでしょう。
エネミーの種類
エネミー(敵)は11種類、ボスは5種類います。
ヴェノムの毒が効くのでプログラムといえど一応有機体になるのでしょうか。
レギュラー
緑の丸い玉 |
全てのエネミーの基準。
ver1.9以前は最も強いエネミー。高ウェーブでこいつらが集団で現れると(他のエネミーは倒せているのに)倒しきれなかったのはいい思い出です。
特に有効なタワー(効果が150%):ベーシック、ヴェノム、クラッシャー
苦手(効果が25%以下)なタワー:スプラッシュ
無効なタワー:アンチエアー(以下略)
ファスト
黄色い三角 |
数が多くてスピードが速い。
体力は低いので大きな脅威とはなりません。
特に有効なタワー:キャノン、マルチショット、ヴェノム、
苦手なタワー:スナイパー、テスラ、ガウス
無効なタワー:ミサイル
ストロング
赤い四角 |
タワー耐性が高く体力が多い。
フリージングで群衆化(密集)するとスナイパーのDPSが著しく低下するので注意しましょう。
特に有効なタワー:スナイパー、テスラ、ミサイル
苦手なタワー:キャノン、ブラスト
無効なタワー:マルチ
ヘリ
青いプロペラ |
空中を移動する。
対策していれば脅威とはなりません。
特に有効なタワー:アンチエアー、ミサイル
有効なタワー:フリージング、マルチショット、ミニガン、レーザー
少し苦手なタワー:スプラッシュ、テスラ
ジェット
青い三角 |
空中を高速で移動する。アンチエアーでしか移動速度は遅くできない。
フリージングは無効。
高ウェーブでは対空砲が強くないと処理できません。その際は対空砲のアルティメットは取らないようにしましょう。
特に有効なタワー:テスラ、レーザー
有効なタワー:アンチエアー
少し苦手なタワー:スプラッシュ、マルチ、ミニガン、ミサイル
アーマー
緑の四角 |
とにかく硬い。しかも周りのエネミーも硬くする(50%のダメージ減少バフを一定範囲内のエネミーに与える。他のアーマーには適用されない)。
電撃属性に完全な耐性がある(電撃無効)
フリージングに耐性がある。
ver1.9からブラストが周囲8マスのタワーを定期的に行動不能にするので、ブラストでの対策は一考が必要となりました。また、ミニガンもマガジン制となりクールタイムが発生します。ヴェノムでターゲットエネミーを「最強」にすると優先して攻撃してくれます。
特に有効なタワー:ブラスト、ミニガン、ヴェノム、ガウス
苦手なタワー:ベーシック、スプラッシュ、マルチ、火炎放射器
無効なタワー:テスラ
ヒーラー
赤い五角形 |
ゆっくりと移動する。他のエネミーを回復する(毎秒、バフを与えているヒーラーの最大HPの5%回復する。他のヒーラーには適用されない。複数の効果は重複する)。
火炎属性に完全な耐性がある(火傷無効)
群衆で現れることが多いのでキャノンやテスラでも対応が可能です。
特に有効なタワー:ミニガン、レーザー
苦手なタワー:ベーシック、マルチ
無効なタワー:火炎放射器
トキシック
緑の矢印(六角形) |
自分を回復する(3秒間ダメージを受けていないと、毎秒、最大HPの3%回復する。ヒーラーのバフと重複する)
毒に完全な耐性がある(毒無効)
基本的には火炎放射器で焼却すれば特に脅威にはなりません。
特に有効なタワー:ベーシック、スプラッシュ、火炎放射器、クラッシャー
苦手なタワー:ブラスト
無効なタワー:ヴェノム
アイス(アイシー)
青い丸い玉 |
数が多くてシールド(弾丸と火炎以外のダメージは25%に減少し、移動速度低下の効果を減少させ、スタンを完全に防ぐ)を持っている。
火炎に弱い。(燃焼効果+50%up)
ベースに50%の確率でダメージを与える。
ライトも出てくるステージでは、スプラッシュか火炎放射器でシールドを破壊し、ミサイルやキャノンで倒しきるのもよいでしょう。
特に有効なタワー:キャノン、スプラッシュ、ミサイル、火炎放射器
苦手なタワー:スナイパー、ブラスト、ミニガン、テスラ
無効なタワー:レーザー
ファイター
紫の六角形 |
倒すと分裂する(HP50%の3体のコピーを作る)。
ベースに2ダメージを与える。コピーは50%の確率で1ダメージを与える。
ライトも出てくるステージでは、スプラッシュ・火炎放射器・ミサイルで対応するとよいでしょう。
特に有効なタワー:スナイパー、スプラッシュ、火炎放射器、ガウス
苦手なタワー:ベーシック
無効なタワー:ミニガン、テスラ
ライト
水色の四角 |
数が多くて特殊なタワー耐性(初めにダメージを与えたタワーに対して75%のダメージ減少効果を6秒間得る。タワー耐性は初めのダメージから4秒で能力が回復し、新しい耐性を得る)を有している。
効率よく倒すためには種類の違うタワーを複数設置しないといけない。
ライトの特性を知らないと「なんでこんなに倒せないんだ?」となります。囮のタワー(ベーシック、ヴェノム、テスラなど)で初めに攻撃するとよいでしょう。
基本的にはクラッシャーでもぐもぐして倒します。
特に有効なタワー:マルチ、ミサイル、クラッシャー
苦手なタワー:スナイパー、ブラスト、ミニガン、レーザー
無効なタワー:アンチエアー
ボス
メインステージで登場したり、アクティブボーナスで召喚したり、カスタムマップで呼び出したりします。
以下はファンダムからの引用を一部修正の記事となります。
Broot
動きが遅く、重量も重い。 HP が 25% 未満になると激怒し、8 秒間動きが遅くなります。 激怒中は、受けたダメージの 50% で HP を回復します。 |
Broot は体力が非常に高く、0.4 t/s の低速で移動します。体力が 25% を下回ると、8 秒間激怒し、その間は移動速度が 30% 低下し (0.28 t/s)、無敵になり、受けたダメージの 50% を回復します。Broot は基地に 100 ポイントのダメージを与え、通常はゲームが即座に終了します。
Broot は最も対処しやすいボスです。単体の敵なので、スナイパーやミニガンなどの単体ターゲットタワーが特に効果的です。激怒期間があってもボスの対処が著しく難しくなることはありませんが、ボスが基地に近づきすぎるとプレイヤーの敗北が確定する可能性があります。Broot はフリージングとブリザードの効果を受けませんが、ブラストとウインドストームでノックバックされます。
他のボスと同様に、アビリティによるダメージが 90% 減少します。ボールライトニングのダメージはさらに 90% 減少し、通常のダメージ出力のわずか 1% になります。
※ ディレクトリツリー探索はできません
Stakey
頭部を破壊することによってのみ倒すことができます。 残っている体の各セグメントは、頭部が受けるダメージを軽減します。 |
頭部は、最初はいかなるダメージに対しても完全な耐性を持っています。プレイヤーが体の部位を破壊すると、ダメージ軽減は減少します。頭部の保護レベルは、上部の青いバーで表示されます。頭部が破壊されると、体の他の部分もすべて即座に破壊されます。ベースに到達すると、頭部はベースに 50 ポイントのダメージを与えます。
体の部位はそれぞれ基地に 2 ポイントのダメージを与えます。いずれかの部位 (尻尾を除く) を破壊すると、ボスは再び積み重なって速度が低下します。体の部位間の間隔が回復すると、ボスはフルスピードで動き続けます。ボスが短いほど、速度が速くなります。
尻尾は基地に 50 ポイントのダメージを与え、体の部分よりも 50% 高い体力を持ちます。尻尾を破壊してもボスの速度は低下しません。
ステイキーの速度は、体の残りの部分によって決まります。すべての部分で 0.5 t/s まで遅くなることもあれば、頭だけで 1.5 t/s まで速くなることがあり、ゲーム内で最も速い敵となります。
ステイキーを倒すためには、体の部位に攻撃を集中することをお勧めします。
キャノンは体の複数の部位にダメージを与えるのに非常に効果的です。スナイパーは頭部に集中できます。ターゲットエネミーを最後に設定するのはお勧めできません。
尻尾は倒すのが難しく、破壊されてもボスの速度を落とさないためです。可能であれば、テスラと火炎放射器が効果的です。ステイキーは毒ダメージを受けないため、ヴェノムは適していません。
ステイキー はタワーやアビリティによって停止とノックバックは受けません。他のボスと同様に、アビリティによるダメージが 90% 減少します。ボールライトニングのダメージはさらに 90% 減少するため、通常のダメージ出力のわずか 1% になります。LOIC はステイキー に 4 倍のダメージを与えるため、通常のダメージ出力の 40% になります。
※ 馬術用語で「不規則な歩調」
Constructor
非常に遅く、経路の最初の半分で無敵になり、5 秒ごとに敵を生成します。 また、HP が 75%、50%、25% を下回ると、敵のグループを生成します。 コンストラクターは、敵を生成するために停止すると、 すべてのダメージに対して即座に無敵になります。 |
0.65 t/s の速度で移動します。5 秒ごとに、レギュラー、ファスト、ストロングの敵を 1 体ずつ生成し、無敵になります。
コンストラクターは追加の敵も生成し、体力が一定量に達すると無敵になります。体力が 75% で 3 体、50% で 5 体、25% で 7 体になります。ここでコンストラクターが生成する敵は、レベルに出現する可能性のある敵のリストからランダムに選択されます。さらに、存在しない場合でも、上記の 3 種類の敵もランダムに選択されます。
コンストラクターは基地に 100 ポイントのダメージを与え、通常はゲームを即座に終了します。
コンストラクターは、無敵フレームと群集制御効果に対する耐性のため、対処が最も難しいボスの 1 つです。コンストラクターは生き残れば生き残るほど多くの敵を生成するため、このボスをできるだけ早く排除することが重要です。
スナイパーは、専用の単一ターゲットタワーであるため、コンストラクターに対して優れた選択肢です。マップが十分に小さい場合、ミニガンはるかに大きなダメージを与えることができます。
他のボスと同様に、アビリティによるダメージが 90% 少なくなります。ボールライトニングのダメージはさらに 90% 減少し、通常のダメージ出力の 1% にしかなりません。コンストラクターに対してアビリティを使用することは、無敵フレームを生き延びたりスキップしたりできないため、一般的にはお勧めできません。
※ コンストラクタは新たなオブジェクトを生成する際に呼び出されて内容の初期化などを行ないます
Mobchain
頭部は第 1 フェーズではダメージを受けません。 体の部位が最初に破壊された後、頭部はダメージを受け始めますが、 破壊された部位は新しい部位に置き換えられます。 第 2 フェーズの各部位には、それぞれ弱点が表示されます。 第 1 フェーズでは、Mobchain のセグメントは、体力が 66% 未満になると弾丸や爆発によるダメージが 90% 減少し、体力が 33% 未満になると弾丸や爆発によるダメージが完全に軽減されます。 移動に関連するすべての効果に対して無敵です。 |
電車に似た外観をしています。
ステイキーと同様に、メインの頭部と一連の同一ボディパーツで構成されていますが、尾部はありません。いかなる種類のクラウドコントロールも無効です。モブチェイン は 0.8 t/s の速度で移動し、デフォルトで最速のボスになります (ボディパーツが欠けている ステイキー はより速く移動できます)。
モブチェイン との戦いは 2 つのフェーズで構成されます。
最初のフェーズでは、モブチェイン の頭部はすべてのダメージに対して完全に耐性があり、どのタワーからもターゲットにされません。各ボディパーツは、最初はすべてのタワーから最大のダメージを受けます。ボディパーツの体力が 66% 未満になると、弾丸と爆発に対するダメージ耐性が 90% になります。体力が 33% 未満になると、弾丸と爆発以外のすべてに対して 90% のダメージ耐性になります。
2 番目のフェーズは、モブチェイン の体の部位がすべて破壊されると開始されます。その後、頭部はダメージを受けやすくなり、タワーの攻撃対象になります。新しい「ゴースト」体の部位のセットが生成され、それぞれに色とアイコンが付いており、最も攻撃を受けやすいタワーを表します。これらの部位が破壊されない場合、頭部はそれらを「消費」して体力を回復します。
頭は基地に 100 のダメージを与え、第 1 フェーズの各体の部位は 5 のダメージを与えます。第 2 フェーズの色付き体の部位は、頭が基地に到達すると消えるため、ダメージを与えません。
ステイキー とは異なり、モブチェイン が 2 つの部分に分割された場合、ボスの後半部分は前半部分と再接続するために速度を上げます。
モブチェインを倒すには、プレイヤーはさまざまな種類のタワーを構築する必要があります。
フリージングとブラストはモブチェインに対しては機能しないため、使用を避ける必要があります。モブチェインの体力の最初の 1/3 を燃やすのは非常に簡単です。ただし、プレイヤーがキャノンやスナイパーなどの初期段階のタワーだけに頼っている場合、次の 33% は困難になる可能性があります。
テスラはモブチェインに対して非常に効果的で、通常は一度にすべての部位にダメージを与え、ボスの体力が 33% に達するまでフルダメージを与えます。
ミニガンはその高いダメージ出力のおかげで、ダメージ軽減があっても、体の部位を 1 つずつ素早く除去するために使用することもできます。
他のボスと同様に、アビリティによるダメージは 90% 減少します。
ボールライトニングのダメージはさらに 90% 減少し、通常のダメージ出力のわずか 1% になります。
※ Mobchain の意味は、ネットワーク上の端末同士を直接接続し、暗号技術を用いて取引の記録を分散的に処理・記録するデータベースの一種であるブロックチェーンの技術です。
Metaphor
半径 1 タイルの範囲内にあるタワーをすべて無効にします。 また、マップ上の無効になっていない最強のタワーも、 ヘルスが 75%、50%、25% に達したときに、どの範囲からでも無効にします。 さまざまな動作をする小さな蜘蛛を作成して、タワーの注意をそらすことができます。 |
0.48 t/s の速度で移動します。Brootよりわずかに速い。
1 タイルの半径内のすべてのタワーを無効にするオーラを持っています。
ヘルスが 25% 失われるごとに、範囲に関係なく、最も強力な 3 つのアクティブなタワー (タワー アップグレード レベル / 経験レベルに基づく) も無効にします。これらの 3 つのタワーは、Metaphor が死ぬまで無効のままです。
無効になっている間 (白いグリッチのような効果で示されます)、タワーは攻撃できません。凍結タワーが無効になっている場合、凍結効果は適用されません。無効になっている間、タワーは販売できません。
灰色の小さな蜘蛛の群れとともに出現します。それらは互いに大きく異なりますが、すべてボスから注意をそらす役割を果たします。
基地に 100 ポイントのダメージを与え、通常はゲームを即座に終了します。
メタファーは近くのタワーを無効化するので(できれば)スナイパーやミニガン、ミサイルなど、遠くからボスを狙えるものを使用することをお勧めします。また、できるだけ多くのタワーを通路から少なくとも 2 タイル離しておくことも重要です。
メタファー に対しては、既存のタワーをアップグレードするよりも、より多くのタワーを建設する方が効果的です。単一ターゲットのタワーをアップグレードしすぎないことで、体力を失ったときに メタファー がタワーを無効にできないようにすることができます。
他のボスと同様に、アビリティによるダメージが 90% 減少します。メタファー はボールライトニングに対する追加の耐性を持たない唯一のボスなので、ボールライトニングは メタファー の HP を素早く消耗させるのに最適です。
メタファー がマップ上の唯一の敵 (または数少ない敵の 1 つ) である場合、すべての雷撃がボスに当たるため、サンダーを使用してメタファーに大きなダメージを与えることが可能です。
ブリザードと暴風はメタファーには影響しません。
※ メタファーは、伝えたいそのことを、他のことにして伝える技術です。
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